忍者ブログ
ニュースや情報などのサイトです
   





プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
最新コメント
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


電機メーカーのパナソニックと楽天が提携し、電子商取引に対応した次世代の薄型テレビを共同開発そうですね。

まだ開発段階なのでいつ誕生するかは分かりません。

プラズマテレビ「ビエラ」をインターネットに接続しリモコンで商品を購入できるような仕組みを考えているのだそうです。

現在楽天は通販の中でも国内最大でありその店を活用して年齢層を広げたいのだそうです。
利用者の多くが20~30歳代なのだそうです。

40代の女性も多い様子ですし、50~60代の方の利用もあるようでしたが、それでもやはり貯蓄が多いと言われる層の人数と言うのは少ないのでしょうね。

次世代テレビは国内外で11年末に発売される予定です。  

ネットに接続できる薄型テレビというのは2003年には発売されていたそうです。

それを利用して電子商取引を楽しむ家族が多く見込まれることから、この開発につながったようです。

楽天としても今後はヨーロッパなど日本外にも進出する予定で「パナソニックのブランド力を借りて世界進出を拡大するチャンス」と提携に至りました。

楽天市場も日本国内で有名だけれども世界的にはまだ展開していない企業なので世界で知名度のあるパナソニックと共同ならば普及も早いでしょうね。

楽天市場とは食料品や化粧品、日用雑貨など約3万3000店が出店し、会員は全国に約6500万人。

富裕層の中高年層はパソコンをあまり使用しないと見られその開拓のためにテレビを活用させたい事情。

通販をする可能性のある顧客層はもう取り込んでしまい、もう飽和飽和状態なのかなと思ったり、一人当たりの購買額を上げるしかないと思っていましたが、開拓できるところはまだまだあるのですね。

楽天市場の売上高は2009年は8002億円で、この数字は大手百貨店に匹敵する。日常の買い物もテレビのリモコンで行うような流通革命、ライフスタイルの変化の可能性もありそうです。

最近はスーパーや個人営業の店も減り、反面お年よりも高齢化しなかなか買い物に出かけられないなどの問題も出ていました。

便利な通販があるものの活用されるお年寄りの方はそんなにいないなどなかなかマッチすることがありませんでしたがテレビを活用した通販で普及していくでしょうかね。

利用する見込みのある若い年齢層はもうすでに囲い込んだので、新しい開拓が必要とされていました。

楽天市場で人気があるものは送料無料・あるいは手数料が安い書籍やCD、低価格の洋服衣類、わけあり商品・シーズン終了間近の品、ネット限定の商品、業務用程度量の商品、普段はあまり見かけないお取り寄せグルメなどなどです。

毎日新聞参考
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]